MY LOTUS ELAN(M100)
【FFエランについての私見】
 FFエラン(M100)についての生い立ちや、メカニズムについて、私のHPで説明するのも野暮ってもんかな? ってことで、記載いたしません。(と言いながら結構な能書きをタラタラと記載していますが・・・・)
エランが発売されたのは、確か1989年だったかな?コラードのページでも説明してますが、 当時は、いすゞGEMINIに乗っていました。 新たに、わざわざ名車「エラン」の名を冠して発売されるロータスに、いすゞのエンジンってことで、非常に興味を持ちました。 一番気に入ったのは、デザインですね。妙に短い割には、幅が広い。 (今の車の基準なら普通だけど、当時ではかなり幅広でした。なんで、今の車はどんどんでかくなるんだ!3ナンバーの シビック,ゴルフなんて「コンパクトカー」とは言えない!!と、余談が長くなってしまった。)
 当時、一番欲しかった車には間違いないです。 (但し、欲しかった期間は1989〜1990年の2年間と短い。その後、コラードが一番欲しい車になってしまいました。) 正確に表現すると、「実用性を無視した遊びの車で欲しい車」と言ったとこです。 当時の雑誌には、SEが価格660万円(実際は620万円だったようです)と、とても手に届く価格じゃありませんでした。 「宝くじが当ったら買おう!修理は、いすゞでできるし!1600ccだから、燃費も良いし、税金も安い!」とか、 買えもしないのに、シュミレーションしていました。

 なんで今更、買ったか?理由は下記です。
  1.値段が手に届くところまで安くなった。
  2.古い車なので、今がラストチャンスと思った。
  3.転勤で、車を置く場所が確保できた。(米子にはガレージがありますから。コラードは手放す気は全くないからな)
  4.仕事のストレスを癒すための玩具が欲しかった。

 一番の理由は、3番かな?実は、米子に居たときもホンダ ビートが格安で売っていたので買おうか?と悩みましたが、置き場所で断念。

 エランを探していましたが見つからないので、他の候補としては挙げたのは、ユーノス ロードスター(マツダではない),BMW Z3の2種類。 私の要求する値段に合うのが無いのでこれも断念。ユーノスなら20万円程度,Z3なら出しても60万円だな。
 エランなら無理してでも手に入れたい!「ロータス」と言う、ブランドがなせることです。
2006年の暮れから、ずーっとエランを探していましたが、やっと買うことができました。入手は、オークションでした。

【My Elan 改造箇所】
 私の趣味でモディファイした箇所を紹介します。コンセプトは「実用重視」です。
 ・インテリア
 ・エクステリア

【M100 Elan詳細】
 M100エランについて、実用な観点から詳細を説明するページです。かなり私見が入っていることを御理解願います。
 今後購入する方について参考になれば幸いです。
 ・インテリア
 ・エクステリア

【Elan日記】
 エランにまつわる出来事を不定期ですが更新しています。
年月日 概要
2011/05/21 エランの挙動がおかしい。調べてみたら・・・・
2010/11/07 ポジションランプのLEDをバージョンアップ。簡単な方法があったんだね・・・
2010/09/18 やっと、車検が終わった・・・ 色々とグレードアップしました。
2010/06/12 ノスタルジックカーショーにかこつけ、名古屋ミーティングを行いました。
2009/11/15 秋の比叡山ミーティングの様子です。
2009/11/02 オイルクーラーが破損。修理はしましたが、また同じ目に会うかも?
2009/06/20 リアスピーカーを交換しました。それと、プチミーティングを行いました。
2009/06/06 電圧計をカッコいい奴に交換しました。
2009/04/29 やっとホイールを交換したぞ
2009/03/21 使い難いパワーウインドウスイッチを交換しました。苦労しました・・・
2009/03/01 ホイールを注文してしまった。フッフッフッ・・・
2008/12/30 ターボタイマーを装着しました。
2008/12/06 シートの高さを調整します。えっ!座高が高いわけではないよ・・・
2008/10/10 エランの修理と車検が終了した。
2008/09/03
2008/08/16
エランが不調だ・・・・ エランの修理と車検です。
2008/05/31 くたびれたシートを張り替えました。
2008/05/04 初のミーティング参加です。
2008/02/08 色々と事件がありまして合鍵を作りました。
2007/12/02 パワーウィンドが・・・
2007/11/10 ウィンドディフレクターがやっと完成!
2007/11/03 ウィンドディフレクターを付け直しました。まだまだ、改良の余地が・・・
2007/10/20 ウィンドディフレクターを装着しました。出来は・・・
2007/09/30 車幅灯の交換です。当然、LEDに・・・
2007/09/24 コラードのミーティングがありました。エランで参加しました。
2007/09/08 9月だ。涼しくなってきたので、コラードを入れ替えです。色々を交換しました。
2007/08/16 盆休みも終わりだ・・・・
2007/08/15 ハンドルを交換です。ついでにワイパーのゴムも交換してみました。
2007/08/10 初めての長距離運転&帰宅です。
2007/07/25 車庫証明が来たので登録です。マジェも自分で登録したから、陸運局に行くのは2回目だ。
2007/07/21 とりあえずカーオーディオを交換します。
2007/07/18 車庫証明を取りに警察署に行ってきまーす!
2007/07/15 エランを引き取りに行きます。この日は天候最悪!
2007/07/07 オークションで落札したエランの下見のため、静岡に!