2009年2月27日(金)

 実に2ヶ月ぶりの米子への帰宅だ。用事があった訳ではなく、放置しているエランが心配だっただけです。 ついでに釣りに行きました。70cmのスズキが釣れて楽しめました。
えーっと、エランの話だな。予想した通り、バッテリーが上がっていました。 去年の夏に、オルタネーターのベルト切れでバッテリーに負担を掛けたから、当然の結果かも。 コラードと直結してエンジンを始動させました。放置していた割には容易に、エンジンがかかり安心です。 しばらく乗ったら電圧が12Vまで復活しましたが、 どうせまたバッテリーが上がるからタイヤ館(米子店)にバッテリーを買いに行くのであった。

 エランのバッテリーは、ACデルコの特殊なものみたいですね。「大きささえ合えば、バッテリーなんて何でも良いや」 と思っていたが、甘い!ってことで注文。二日後に届くってさ。フー、¥18,375の出費!工賃は無料だけど・・・  1万円以下で買えるもんだと思っていた。

 えーっと、メインの話はホイールを注文したことだったですわ。歪んだ純正ホイールに決別し、ホイールを買うことにした。 色々、ネットで調べたがメーカーはエンケイに決定!
15インチ×6.5 オフセット+60のエランに合うサイズは・・・ これが、無いのです。 タイヤ館の方に合うオフセットを採寸して頂いた結果(車検をパスするフェンダーからはみ出さない寸法です) 、20mmは行けることが判明。因みに、採寸結果は下記です。(現状のタイヤとフェンダーの余裕寸法です)

 右前 ・・・ 20mm ←ここに合わせるしかないねー
 左前 ・・・ 25mm
 右後 ・・・ 25mm
 左後 ・・・ 25mm

 結果、オフセットは+40(=60−20)まで大丈夫です。エンケイのホイールで、オフセットが大きめのホイールは下記。

 RPF1 typeU ・・・・ +41 ←新製品でタイヤ館のお勧めの品
 SC05      ・・・・ +50
 RS05      ・・・・ +45

 オフセット+50のSC05は、ブレーキと干渉する可能性があることや、私の趣味のデザインではないので没。 そうすると2種類しかない。私の好みで、RS05に決定。デザイン的には、SC03 ver.MMBって奴が良かったんだけど オフセットが+38と微妙なんです。
 後は、ブレーキとの干渉を確認するだけです。タイヤ館は良いお店です。現品を取り寄せて、現物合わせをしてくれるとのこと。 マニアックな外車も拒否しない良い店だ。(コラードも、エランも、ここでオイル交換しています)バッテリーと同じく、二日後に届くとのことです。


2009年3月1日(日)

 で届いたホイールを現物合わせしたのが、下記の画像です。余裕ですわ。
ってことで、注文して来ました。タイヤは、ブリジストンならPOTENZAか、Playzの二択です。 エランのキャラからしたらPOTENZAなんだろうけど、考えるのが面倒なのでタイヤ幅が狭い方を選択しました。 その結果、Playzになりました。(コラードにも付けているけど、良いタイヤですわ。) 当然ですが、ハブも注文してきました。
 タイヤ館(米子店)は、「エンケイマイスター」の異名を持つ店員さんが居たので、助かりました。 その店員さん曰く「イヤー、良い勉強になりました。」とのこと。前向きだよねー。

【余談】
 国産車に乗っている方は「ハブって何?」と思う方が多いですね。私もコラードに乗るまで知りませんでした。 以前、ブリジストン系の小さな店でコラードのタイヤを交換したんですが(安かったもので)、ハブを付けないで ホイールを取り付けようとしてましたので、注意したことがあります。それ以降、その店には行っていません。

なんか良い感じです ブレーキとのクリアランスは余裕!

 ホイールは、次回に帰宅したときに装着です。それまで待ちきれないので、画像を加工してみました。
因みに、まだコラードに乗っています。最近、コラードは振動が多くって、うるさいんだよなー・・・ エアコンは壊れたままだし・・・

加工前(ノーマルホイール) 加工後(エンケイホイール)

【余談2】
 この不景気な時期に、ホイールを買う決断をしたのは、3年前から始めた500円玉貯金が23万円になったことが理由です。 「継続は力なり」です。 因みに、私が20歳代の後半のことですが、500円玉貯金を2年間で40万円貯めたことあります。 計算上は1日1枚入れたことになります。 (その2年間に使用した500円玉は1回だけです。それくらい、こだわっていました。結局、満杯でも50万円分は入らないのですよ。)
更に余談になりますが、その40万円で、スナップオンツールを購入しています。

只今、23万円。これ30万円分入るのか?

BACK:2008年12月30日    NEXT:2009年3月21日