あいにくの雨天

2007年7月7日(土) 七夕だね

 オークションで、エランを130万円で落札した。しかし、オークションで100万円以上を入札するには勇気が要ることだ。 とは言え、これで購入が決定した訳ではない。ただ、落札の権限を得られただけです。
 出品者は、静岡県掛川付近の方でした。私の住む三重県から、片道250km。往復500kmで、微妙な距離だ・・・  この距離なら自宅のある米子まで、帰れるなー とか思いましたが、目的はエランの試乗だ!

 11時に、コンビニで待ち合わせ。250kmの距離を、絶妙な時間調整で5分前に到着。雨の中、待つこと10分、青いエランが! 「うわ!かっこいい!」と思わず、口に出してしまった。 実は、FFエランの実際に目にするのは、これが初めて。エスプリ,旧エラン,セブン,ヨーロッパ,エリーゼは見たことはあるけど・・・  何故か、初めて。(エクセル,エリートも見たことないけど。希少性が起因しているのか?)

 出品者の方とは、挨拶はそこそこに早速試乗させて頂きました。「低いなー」が第一印象。 でも運転すると、低さは感じないのが不思議。で・・・意外なほど、乗り易い。で、楽しい!で「買った!」 と決めるのでした。ロータスブランドが私の手に入るのかと感無量!
帰ってきて夜になって気付いたんだけど、乗り易かったのは、12年半乗ったジェミニと、ギアのタッチと、クラッチのつながりが 似ているんだ。(似ていると言うよりソックリでした)

 余談になりますが、愛車コラードで静岡まで行きました。帰り道、エアコンの吹き出し口から、水蒸気が出るのです。 「変だなー・・・」と思っていたら、助手席の床が水浸しだ!「雨漏り?」と思い翌日にディーラーに修理を出しました。 エアコンのドレンの詰まりだって。イージーな故障だ。

NEXT:2007年7月15日