2007年9月8日(土)

 仕事の用事と、プライベートの用事で米子に帰りました。プライベートの用事は・・・・ 暇なときにHPで紹介しますが、 実は盆休みに船が故障して買換えました。その船の納船です。エランを買った後に、船の出費は痛かった・・・
 船の話は置いておいて、今はエラン日記だな。エランのグレードアップのために、色々と揃えました。 ナルディー用ハンドルボスカバー(車種不明),momoのシフトノブ,ウォッシャーノズルです。

左からノズル,シフトノブ,ボスカバー

 ハンドルボスカバーは、車種不明のナルディー用をオークションで格安で入手。ぴったりでした。はめるだけなので、説明は省くとして、 くたびれたシフトノブを交換します。momoのSK−90って奴です。アルミと合皮?でかっこいい。 見たとき、「でかいなー」と思いましたが丁度良いサイズです。ノーマルの比べ若干短くなりましたので、シフトストロークも短くなる。 エランに最高のマッチングです。 取り付け方は、簡単なので省きます。5分くらいで付いた。

ノーマルのシフトノブ(2が消えている) momo SK−90

 細かいことだが、ボンネットのステーを留めるフックが割れているんですよ。車種によっては割れ易いみたい。 ジェミニも割れたなー・・・ 
解体屋さんから頂いたフック(無料)に交換しました。ちょっと大きいけど、機能はしているので満足です。

割れたフック 解体屋さんが無料でくれたフック(トヨタ用みたい)

 エランを買ったときから気になっていたのが、ウィンドーウォッシャーノズル。とんでもない方向に液が飛ぶのだ。 調整を試みたが、固着している様で動かない。でもって、強いブレーキを掛けるとノズルから液が漏れる。 後で気付いたのだが、坂道にエランを止めたらノズルから液が出っ放し。そういうもんなんだな・・・。 タンクが後ろのトランクにある。水位の関係で、こうなるのだ。最初は、故障かと思った。 実は、盆休みにノズルが詰まって修理を試みたのですが、逆に壊してしまいました。応急処置を施したのが下記の画像です。 透明のチューブは、ハンドソープのポンプのチューブです。火で炙って曲げ、無理やり付けました。
 まあ、こんなことがあったので、ノズルを付け替えるのであった。選んだのは、たまたまイエローハットにあった 「ミツバサンコーワのワイドウォッシャー」。ワンウェイバルブと言う逆流防止のジョイント付き。これは試してみたけど 圧力が低いと、液が出ない。液漏れ防止にも期待です。

見るも無残なノーマルノズル こんな感じで拡散噴射する

BACK:2007年8月16日    NEXT:2007年9月24日