2007年11月3日(土)

 前回のウィンドディフレクターは、失敗だ!ってことで、二週間も構想を練り直して、作り変えました。 可動式にしてみました。「キャビネット蝶番」って奴が優れもので、角度を任意に固定ができる。 これを汎用のL字ステーに固定しました。小加工で取り付け可能です。蝶番側のネジ穴を広げたくらいです。 L字ステーは全くの無加工です。

買い揃えた材料 加工済みのステー

 なんて言う名称なんだろうか?幌をしまうカバーのステー部のネジに、このステーを取り付けました。 その後に、スクリーンの高さを調整するためにメジャーを仮固定して、調整します。高さは13cmが丁度いいです。

ステー取り付け後 高さ測定の様子

 後は、アクリル板を加工して取り付けるだけです。簡単でした。 効果は?うーん・・・劇的な変化は無いな。ちょっと、ましになった程度ですね。アクリル板の幅が狭いのか? もうちょっと見直しが必要ですね。納得したできではないので、まだまだ続きます。アクリル板の大きさの最適化と、ステー長さの調整を行う予定。

完成! 倒すことも出来ます

BACK:2007年10月20日   NEXT:2007年11月10日