2007年7月25日(水)

 車庫証明が出来たはずなので、陸運局に登録に行きます。個人売買で自動車を買った場合は、下記の書類が必要です。

 【売った方が準備する書類】
  ・印鑑証明書
  ・車検証(これは車に付属するはずだね)
  ・譲渡証明書(これは陸運局のHPからダウンロードしました物をお渡ししました)
  ・委任状(これも陸運局からダウンロード。これは登録を委任しますの証明書です。)

 【自分が準備するもの】
  ・印鑑証明書
  ・車庫証明
  ・実印
  ・自動車

 警察署に寄って車庫証明をもらい、陸運局に行きました。ここで書類を買って記入するのです。 これが意外と難しい。代理で記載するサービスもしていますが、値段を聞いたら¥1,500。高くねーか? ってことで、自分で記載しました。不明なところは、空欄でもいいみたいです。担当の方が埋めてくれます。
 色々とやらされました。係員の方が「今のナンバーを外してきて下さい」と・・・
 で私は「えっ!特殊工具が無いと外せないんじゃ?」  ドライバーでこじれば簡単に外れるそうです。本当に、簡単でした。

ナンバーを外した状態 三重ナンバーになりました

 書類が全部ありましたので、問題なく登録が完了!時間にして1時間半くらいかな?書類の記載に30分くらいかかりました。
ナンバーの取り付けも自分で行うのです。ドライバーは持参した方がいいですよ。(私は持参しました) ナンバーを付けて待っていると係員の方が、後ろのナンバーのキャップを取り付けに来てくれます。あれって、簡単に、はめるだけなんですね。 知らんかった・・・・

エランが短いからって、これは・・・

 前のオーナーの車検証を見たときから疑問に思っていたけど、「長さ 318cm」って何なんだ? どこで登録を間違えたんだろう?正確には「381cm」だろうけど・・・ 軽自動車より短いぞ!今回の登録で、言おうかと思ったけど、 面倒なのでそのままにしておきました。

BACK:2007年7月21日    NEXT:2007年8月10日