2009年6月20日(土)

 朽ち果てたエランのリアスピーカーの交換です。GWから計画をしていたのですが、私はカーオーディオの知識がないので、 スピーカーの選定と、入手に時間を費やしてしまった。1ヵ月半越しで、ようやく入手しました。
 13cmφのスピーカーって、国産車向けには無いみたいですね。いつもの様に、オークションで入手です。 エランのボディカラーに合わせ、青い奴にしました。折角なので2Wayにしてみました。

朽ち果てたスピーカー 購入したスピーカー

 取り付けは、元のスピーカーを外して、新しいスピーカーに交換するだけです。 2Wayにしたため(出っ張っている)、エランのスピーカーカバーは取り付け不可でした。 それを考慮し、カバー付きを買って正解でした。ネジはエランのものを使用しています。

青くてカッコいいが・・・ カバーをつけると色は関係ないね・・・

 で肝心の音は、どうなの?ぶっちゃけ、よく判らん。
SONY製のオーディオは、「D−BASS」とか言う機能が付いていますが、以前のスピーカーは、これの設定を MAXにすると音が割れたが、このスピーカーは大丈夫です。ってことで、性能はよくなっています。 MAX設定だと、低音が響き過ぎ、気持ち悪いので使わないのですけどね。 まあ、オーディオの性能にスピーカーの性能が追いついたと考えるべきかな。


 今度は、ポートメッセ名古屋で行われたノスタルジックカーショーを紹介します。 色々と出品されていましたが、個人的に気に入ったものだけを画像に納めました。

運よく行ったタイミングでミウラのデモに遭遇 やっぱりロータスは良い! 初代エランはキュートだ!
ヨーロッパの低さには驚く 911はナローに限る! ベレットGTR いすゞ好きの私には堪りません
サバンナRX3 久しぶりに見た 2000GTは美しいですねー 246GT
365BBかな?(ナンバーから) 308GTB フェラーリはこの位の大きさが丁度いい バイクで唯一撮影したH2 これ欲しい!

 ロータスの出展のブースで運よく、ひつじさんと合流することができました。でプチミーティングを行いました。 ノスタルジックカーショーってことで、マニアックは方が集まります。駐車場を見ているだけでも十分、面白かったです。 途中、エランの写真を撮りに来られた親子に遭遇しました。ちょっと、照れますねー。

オイル漏れを確認し合うひつじさんと私
エンジンの覗き込んでいるのは私の後輩のA部ちゃん
ツーショット エランを撮影する親子です

BACK:2009年6月6日    NEXT:2009年11月2日