2008年8月16日(土)

 しかし・・・ エランを購入して約1年が経過するが、今年になってエランを手元に置いておいたのは、5月の1ヶ月だけだぞ!
なぜかって?
 1〜3月は雪のため、スタッドレスタイヤを履いたコラードに乗る。(三重は雪ないんだけど・・・)
 4月は、凍結防止剤が撒かれているので汚したくない。(コラードの場合はコイン洗車場で簡単に洗車できるからなー)
 6,7月は、梅雨だ。雨の中、車体カバーを外してエランに乗り込むなら、カッパ着てスクーターで出かける方が楽だ。
ってことで、エランに全然乗っていませんでした。乗らないと車は駄目になるね。盆休みに、久々にエランの乗ったんですが、 エンジンから異音が・・・ 始動して20秒ほどで無くなりました。ベルトの音だな。何のベルトだろう?
エンジンルームの覗くと、別に異常はない。電圧も正常だ。「あれ?車が動かない!あっ、ブレーキが固着している!」 駄目だな。9月に車検だから、その時にブレーキを直そう。とりあえず、エランは乗って帰ろう。

このローターは酷いよね

 盆休みの帰りは、コラードからエランに入れ替え。本当は暑いのでコラードに乗って帰りたかったけど、9月に車検に出さないといけないから。 (因みに、この後にコラードのエアコンが壊れました。エランで帰って正解でした。)
米子から三重の帰途途中に異常が!電圧が低い!電圧計が12Vを示している。あの異音は、オルタネーターのベルトだったんだ! 幸いにも、自宅(寮)まであと20kmだ。何とか自走できそう。 そうと判れば、バッテリーに負担をかけるわけにはいかないので、オーディオとカーナビの電源OFF! 自宅まで、あと10kmのところで電圧が11Vまで低下!「まずい!」と思って取った処置が、エアコンOFF。これは有効的だったが、暑い・・・
 色々とありましたが、何とか帰って来ることができました。すぐに車屋さんに連絡しました。


2008年9月3日(水)

 平日に会社を抜け出して、修理に出しました。本当は会社を休む予定だったんだけど、仕事が多忙でね・・・
修理する箇所は、オルタネーターベルト交換,ブレーキローター全部交換,運転席側パワーウインドウ修理 (2007年12月2日の日記参照),ついでだ!タイミングベルトも交換だ!
新車のときから一度も交換していないんだってさ。もう、17年だから、不安だよね。履歴のわかるエランで助かったよ。

エランの引き取り

BACK:2008年5月31日    NEXT:2008年10月10日