2008年12月6日(土)

 エランのABCペダルの位置は素晴らしい。 しかし、私がしっくり来るシート位置ではクラッチを踏むと、ヒザがコンソール?に当ることがある。 私の足が長い訳ではなく、私の設定するシート位置が前方寄りなのが原因です。 でも、私のシート位置の設定は普通だと思う。フルブレーキングできる位置に設定しているだけですが・・・  この前、知り合いの女性をコラードに乗せたのですが、「運転席のシートが前過ぎで変だよ。」と言われました。 うーん・・・ 一番疲れないベストポジションなのに・・・ 長距離を運転する際、前寄りに座ると腰が痛くなりませんよ。

こんな感じでクリアランスが無い!

 ってことで、シートの位置を下げようと試みた訳です。一般的には、視線は高い方が良いと言われます。 エランは上方の視界が悪いのでシートを低くするのは、結果的には良い方向かな?と思っての行動です。
 シートレールは、M10ボルトで留められています。そこには、高さ25mm(3個),29mm(1個)のスペーサを噛ませています。 これを低くすれば、シート位置は低くなる。安易な発想と構造ですね。 で、どの位低くするか?最大で、25mmしか低くできないが、構造上それは無理。シートの取り付けは可能だろうが、シートが動かなくなる。 5〜15mmが無難なところでしょう。ってことで、最も体感できる15mmオフセットに決定!
 で入手したのが、キタコ・コンビニパーツのM10用スペーサの10mmと15mmです。(1mm高さが合わないけど、この際無視です) これはバイク用品の汎用パーツです。 ネットで「キタコ・コンビニパーツ」で調べれば出てくると思います。
余談になるが、ドアの内張り用,リアバンパー用のゴムで覆われたウェルナットも販売していますので注目です。

これはオリジナルスペーサ これが入手したコンビニパーツ

 取り付けは簡単です。シートレールのボルトを外し、スペーサを入れ替えるだけです。 問題は、オリジナルのボルトが流用できないことです。あらかじめ、ボルトを買っておきましょう。 私の場合は、15mmオフセットしたのでM10×40mm,50mmのボルトを使いました。 全部、40mmのボルトで大丈夫です。50mmのボルトだと長過ぎますので、内側のボルトが締め付けられません。 (実は、全部50mmのボルトで締め付けようと試みたが失敗して、ボルトを買いに出かけたのでした。)
あっ、因みにボルトのピッチは、1.5mmですよ。 バイク用や、車のホイール用のM10ボルトは、ピッチ1.25mmを使っていることが多々あります。 まあ、ホームセンターでは、ピッチ1.5mmのしか売っていません。

 出来上がりは下記の画像を参照下さい。 助手席(左側座席)は、交換していません。交換した運転席(右側)と、比較すると若干低くなっているのがわかるはずです。 当然ですが、オフセットした15mm分だけ低くなっています。

運転席側 助手席側

 ヒザのクリアランスが広がり、良い感じになりました。
で・・・ 試乗した感想は・・・ 積雪があったため、運転していません。15mm程度なら、劇的な変化はないでしょう。 (と思うが)

変更後 変更前(上の画像と同じです)

【あとがき】
 後日、試乗した結果、上側の視界が広がり良好です。15mmの効果って実感できるんだなー・・・

BACK:2008年10月10日    NEXT:2008年12月30日