2007年10月20日(土)

 ウィンドディフレクターを装着しました。今月に入ってから、色々と構想を練っていましたが、 結局はワンピース構造(アクリル板1枚)の簡単構造になりました。 軽量化と加工性を考慮して、2mmのアクリル板を買いました。オークションで切り売り。 参考までに、アクリル板¥660,送料¥1,000と送料の方が高い。 これでもホームセンターよりは安い。

切売りアクリル板。加工するケガキ線を入れた状態。

 後ろのポケット部分に、M4のネジがありますので、そこに取り付けました。 効果は、一応は体感できます。後ろからの巻き込みが減りました。今日は、寒かった・・・・
しかし、これは課題があるなー・・・ 2mmのアクリル板ワンピース構造に問題あり。ウニョウニョと動きます。 補強が必要ですね。3mm以上にすると重くなるから、強度的に問題が出ると懸念される。それと、設計ミスが(設計と言うほどでもないけど) 幌を開ける時は問題ないが、収納するときにリアスクリーンと干渉します。(「何故?」と思うでしょうけどエランの構造に関係しています) ちょっと切るか。面倒だなー・・・・

装着後 後ろから見たところ

 因みに、他にも色々と企んでおります。シフトブーツカバー,サイドブレーキカバー,サイドブレーキレバーの交換を検討中。 只今、カバーを取り外しています。
画像の真ん中の茶色いのは何なんだ?と思ったけど、上側のカバーから外れた金属の固定台の様です。ボンドで取り付けました。

色々と計画のため、取り外し中!

BACK:2007年9月30日    NEXT:2007年11月3日