2009年4月29日(水) 昭和の日

 ホイールを注文して二ヶ月越しで、やっと交換にありつけた。待ったなー・・・ (実際には、コラードのエアコン修理が必要だったので、手元にはコラードを置いていました。よって、そんなに待った感じはありません。)
以前にもエラン日記で紹介していますが、装着したホイールは下記です。

 ホイール : エンケイ RS05 15×6.5J +45
 タイヤ  : ブリジストン Playz

 ホイール交換後、タイヤ館の方はエランの写真を取っていました。(当然、私の許可を得てです) 何だろ?お店で紹介でもするのかな?ちょっと、恥ずかしい気がする。

こんな感じです ホイールのアップ

 ホイール,タイヤ交換後のインプレです。タイヤ館の駐車場を出るわずかな距離を走行して、違いが判りました。 ハンドルがちょっと軽くなりました。これはホイールより、タイヤによる影響が大きいだろう。 感激したのは、ハンドルがぶれないこと。純正ホイールは、やっぱり歪んでいたんだ。以前は、轍にハンドルを取られる様な 感じで、左右にハンドルが振られるのでした。この症状が無くなったのが嬉しい。 これで、ようやく普通に使える車に近づいたと思います。
 デザインは・・・ 実はこの様なスポークが多いのは好きではないが、まあ満足しています。

 エランのオーナーなら気になるのが、オフセット(インセットと呼ぶべきかな?)だろう。+45は、絶妙ですわ。

見事にフェンダーに収まってます 5mmくらい余裕ありますね


【おまけ】
 純正ホイールは、しばらく封印します。そのために洗っていて気が付いたが、1本だけ1996年製のホイールがある。 前のオーナーが交換したのだろう。1996年製は、リブが付いていて、1990年製と型が違う様だ。(私のエランは1991年式です)
 しかし、1996年までこのホイールを生産していたんですねー・・・・

1990年製 1996年製(リブがある)

BACK:2009年3月21日    NEXT:2009年6月6日