2007年8月15日(水)

 M100エランのHPで、「エランにはナルディのボスが着いているんだよ。」と情報を得ました。 くたびれ気味のノーマルハンドルを、momoに交換します。幸いにも、コラードに使用していたハンドルがある。 余談になりますが、ジェミニを12年半も乗っていたため、ホーンボタンを親指で押すクセが中々抜けなくて困っています。 ってこともあり、コラードもハンドルを交換しています。当然ながら、エランも交換です。 しかし、このクセを直さないと、他の車に乗れないなー・・・(ハンドルの選択肢も少ないと言うデメリットもあるし)
 ノーマルハンドルのホーンボタンは、左側にちょっとだけ、ずらす(回転)させると簡単に外れます。 あとは六角レンチでボルトを外すだけ。簡単に外れます。

ノーマルハンドル これが手持ちのmomoスパイダー

 前もって買っておいて、ナルディ→momoの変換スペーサを使って取り付けるのですが、スパイダーは中央にホーンボタンがない。 変換スペーサについている突起が邪魔なので削ります。こんな時、旋盤があると楽なんだけど・・・
 ってことで、グランインダーで削りました。スペーサは木材に木ネジで固定しました。 グラインダーだと綺麗に仕上がりません。(下記の画像参照)ある程度削ってから、平坦な場所(ガラス等)にサンドペーパーを貼り、削りました。 (例えるならシリンダーヘッドの圧縮比アップの作業みたいに・・・ って全然例えが判らんか?)
 仕上がったスペーサは、下記の画像です。見た目はいまいちですが、平坦には仕上がってます。まあ、見えないところだからいいか。 あとは簡単。取り付けるだけです。

これが邪魔な突起 こんな感じで木材に固定しました 仕上りがこれ。見た目は悪いが平坦になってます。

 古いエランにスパイダーの相性は、どうなの?と思いましたが、中々のマッチングを見せています。 これは、コラードより似合っていると自画自賛。
 問題は、ボスカバーの手配を忘れていたこと。以前に、今のコラードについているmomoを買ったとき、余分なボスが有ったんだよなー・・・
探したけど有りませんでした。捨てたんだろうなー・・・・ 後悔しています。

中々のマッチング ボスカバーが・・・

 次にワイパーのゴムを交換します。そういえば、前日のオイル交換に行ったんです。タイヤ館に・・・ 「ワイパーのゴムは交換した方がいいですよ」と指摘されました。知ってはいましたが・・・・
余談にはなりますが、このタイヤ館はいい店です。外車でも平然とオイル交換に対応してくれます。 エランのフィルター交換も試みましたが構造が複雑で断念しましたが、タイヤ館の方曰く 「半日頂ければフィルター交換をやります。是非、やらせて下さい。」と前向きなお店です。 余談が長くなってしまったが、ワイパーを交換を試みます。現物を取り外して、イエローハットに行きました。 「なんだよ!使えそうなのがあるじゃないか!」と入手したのが、エスティマ用のものです。 エランをワイパーを端部の金具を取り外してから、ゴムを引っ張り出します。その後、エスティマ用を付けますが長さを合わせて切る必要があります。 とりあえず一番の消耗品であるワイパーゴムを、エスティマ用が流用できることが判って嬉しいものです。 因みにコラードも適当に合う奴を流用しています。純正ゴムって高価なんですよ。注文しに行くのも面倒だし。

エスティマ用で700mmと長い エラン用は580mmくらい エランのワイパー端部。矢印の金具を外す。

BACK:2007年8月10日    NEXT:2007年8月16日