2008年10月10日(金)

 エランの車検と修理が終了したとの連絡があった。時間が掛かったのは・・・ タイミングベルトの交換に苦労したみたいです。 エンジンマウントが固着して取れなかったので、エンジンを全部下ろしたとのことです。 修理代は・・・ 聞かないで下さい。
 詳細は、下記の画像を参照下さい。
元のブレーキローターは、錆びの進行が酷い状況だ。研磨じゃ無理だな。 フロントのローターは、オペルのアストラと同じものだって。ブレーキパッドと合わせ「DIXCEL」ってメーカーに交換しています。 聞いたことの無いメーカーだけど、「AP」の関連会社らしい。スリットが入っていてカッコいいのだ!
リアの設定は無いので高価な純正品です。(しまったー!修理の明細書もらうの忘れた!)
ベルト類は、全部交換しました。エアコンのベルトは、ダメージを負っていたけど、タイミングベルトは新品の様でした。 再利用する気はないので、置いてきましたが。結果論からすれば、タイミングベルトの交換は必要なかったかも?まあ、いつかは交換しなきゃいけないし。
「これで、あと10年は乗れますね」と冗談半分で、車屋さんの社長に言ってみたら、「そうですね」の太鼓判を頂きました。へっへっへっ

フロントブレーキは、固着していたのでオーバーホールしてます。ブレーキが効かない訳だよ。
オルタネーターは、ベアリングが固着していたって。丸々交換しました。

外したローター(ピンボケじゃないか!) 「DIXCEL」のロゴ ローターにスリット入り

 修理後のインプレですが、ブレーキが普通に効きます。それも、私好みのタッチで効いてくれるから嬉しい。コラードのブレーキタッチに非常に近いものがある。 「私好みのタッチ」を言葉で表現するのが難しいが、「急に効くことなく、踏み込んだ分だけ効く」と、いたって当たり前のことですが、 この加減が絶妙になりました。代車や、会社の車(要は国産車)などは、急に効くから慣れるまで時間がかかる。 この前、社用車でブレーキを踏んだら、ロックしそうになった。怖いなー。
 それ以外に気付いた点は「吸気音が気になる」と言ったところ。今までは気付かなかったなー・・・ メカノイズが減ったから、気付くようになったのか?
 後は、歪んだホイールの交換だな。今は、お金がないので、春になったら考えよう。

BACK:2008年8月16日    NEXT:2008年12月6日