2007年12月2日(日)

 うーん・・・ ついにパワーウィンドが、壊れてしまった。窓を全開にすると、閉まらなくなってしまう。 途中までは閉まるんですけど。モーターが動いているから、機構的に負荷がかかっているようです。
 とりあえず分解してみました。正直言うと、車の内張りを外すのは苦手だ。はめ込みのツメを折ったりするからだ。 まあ、コラードもドアノブが壊れて、分解したことはあるが・・・
 幸いにもエランは、ツメではめ込んでいる場所はありませんでした。内張りを取り外すのに苦労したのが、ドアロックノブの隠しネジ。 こんなところに、ボルトを隠すな!と言いたい。

ドアロックノブに隠しネジが・・・ 苦労したけど、何とかここまですることができました

 原因を調べた結果、どうやらワイヤー(下記画像の緑矢印)が伸びている様だ。 ワイヤーが伸びて長くなったことで、窓を閉めるときにレール(下記画像の黄色矢印)と、 ガイド(一番上の右側画像中央の白い物体がそれです)にワイヤーが噛み込んで、動作不良になっていました。 ワイヤーとガイドを交換が必要ですね。 応急処置として、ワイヤーをタイラップで固定しましたが・・・・ 10回くらい開け閉めしたらタイラップが切れました。 うーん・・・・ 針金で固定しよう。結局、今は動作不良の状態ですわ・・・

内部の構造

 上手く分解できた様に思えたが・・・ 結局、ドアロックノブを破壊させてしまった。 とりあえず、機能的には問題ないので、気長に部品を探そう。現品には、「GM」って記載されていました。 何かの車の流用品なんだろうね。  

結局は壊してしまうんだよね

BACK:2007年11月10日    NEXT:2008年2月8日