2008年2月8日(金)

 年始にコラードのキーを失くしてしまった・・・・ 予備があったから、事なきを得たが・・・・
この事件があったことで、エランのキーが心配になった。合鍵が無いから、失くしたらどうしようもない。考えると怖いですねー。 ってことで、合鍵を作りました。(実はエランを買った直後、ホームセンターで合鍵を依頼したら特殊なので断られた) 米子には、鍵の専門店があるのです。かなり特殊な船の合鍵も、作ってもらったくらいですから。
 さすがに鍵の専門店ってことはある。エランのメーカー表記の無いキーを見て「オペルとGMのキーですね」 と、さすがにプロ!ちょっと感激しました。
で作ってもらったのが、下記の画像。トランク,ドアのキーはGM純正品です。中々、カッコいいじゃないか。
残念ながら、メインキーはオペルのキーと微妙に違うので、作ってもらえませんでした。 「車持って来て。微調整しながら作りますよ。」と。この日は、積雪あり。エランに乗れないよ。 春になったら行こう。

GMのキーです

 余談になるが、コラードのキーを作ってもらった。「A」のキーがコラードを買ったときについてきた、合鍵。何故かイモビライザー付き。 コラードにイモビなんてついていないぞ!失くしたキーもイモビ無しだったし・・・・
ジャスコの鍵屋さんで作ってもらったのが「C」です。カッコわる。センスねーなー・・・ これだと、嫌なのでブランクキーをオークションで購入。 それが、「B」のキーです。
 しかし、腹が立つ!三重のDIOで、車検証を渡して合鍵を作ってもらったんですが、合わかったんです。何故? それは、コラードを売った米子のディーラーが、ドア,トランク,メインスイッチのシリンダーを交換した様子。証拠に、DIOで作ってもらった キーが、車検証入れをロックすることができる。
 コラードを買ったとき、変だと思ったんだ。車検証入れだけが、ロックできないからなー・・・・(使ってなかったから不自由なかったけど) キーを失くして、修理したんだろうけど、まともな修理しろよ! あの店は最悪ですわ。コラードの納車の時は、ワイパーは片方交換してなかったし、 フォグのヒューズは切れた状態だったし。(実は納車のとき、「これはリアフォグのスイッチですよ。」と説明を受けたが、何のことか判らなかったので、 そのまま納車したんです。でもスイッチを押しても何にも変化がないので、店に聞きに言ったらヒューズ切れだったんです)

コラードのキー

BACK:2007年12月2日    NEXT:2008年5月4日