店主のこだわりツール紹介 店主の作業場及び、こだわりツール

店主のガレージ
 ・広さは、5m×5m  奥に物置があり 広さ1.8m×3.6m
 ・この家を購入した当初、ガレージの雨漏りがひどくて・・ 修理にYZF−R1が買えるほど・・・
 ・画像には写っていませんが、ガレージの扉が木製の引き戸に(店主のこだわりです。)
 ・いつもはコラードが中央に入っています。

こだわりツール その1
 ・フロントスタンドと、レーシングスタンド。
  ホイールを外す時には欠かせないツールです。
  (因みにオフロードバイクには、使えませんでした。)

こだわりツール その2
 ・ヤマハ純正特殊工具
  トルクレンチ、クラッチホールディングツール、ロータホールディングツール(2種類)、
  フライホイールマグネトプラー(2種類)、バルブスプリングコンプレッサ

     これらが無いと、エンジンばらせないんですよね。


こだわりツール その3
 ・snap−on及びKTCのソケットレンチセット
  使用頻度の高い8、10、12、13、14、17,19mmはsnap−on
  異様に大きく滅多に使わないものはKTCを(Fスプロケ、ステアリングナット等)

  ラチェットハンドルは、snap−onセット
  (結構、高額だったんだよね。)


こだわりツール その4
 ・snap−onのメガネレンチ、コンビネーションレンチ、ドライバー
  これも使用頻度の高い8、10、12、13、14、17,19mmを揃えてます。
  あと、プラスドライバーね。

  異様に長いドライバーは、snap−onじゃないけどRZ−RのAS調整用のこだわりツール


サービスマニュアル
 ・現在、所有中のバイクのSMは全て揃えてあります。
  やっぱりこれが、無くては作業ができないよね。

メカニックスーツ
 ・正式名称は”メカニックサロペット”と言うらしい。
  夏は下着の上から、冬は衣類の上から着れるので1年中使用可能で重宝してます。
  以前は普段着で作業してました。ジーンズが真っ黒になることも・・・
  冬は、防寒着としても使えます。(これを着て釣りに行くこともあります。)

エアーツール
 ・念願のコンプレッサーを購入。これでインパクトレンチが使える。
  安かった割には(¥9,800)、静かです。
  もう、バイク屋さんに借りに行くこともなくなるなー。(金にならない客だよね)
  エアーガンも使えるし、タイヤの空気圧も調整できる。