2011年10月23日(日)

 10月8日から3連休に珍しく新潟に帰省しました。実に5年振りのこと。当然、エランで帰省するのは初めてです。 そう言えば、エランで一日550kmの長距離を走るのも初めての経験だな。あまり疲れなかったけど。 (帰ったあと、同級生と飲みに行っていたくらいですから)
 まあ、そんなことはどうでもいいんです。問題は実家の駐車場。ちょっと傾斜があるので、駐車の際にバックギアに入れておいたのですが、 それを忘れたまま、エンジン始動! エランは後ろに移動して、バンパーが縁石にヒット!! 「やっちまった〜!」

 被害は
  1.リアバンパーキズ 割れていないのが幸いです
  2.ナット脱落

 バンパーのキズは修正すればいいとして(実家の弟は車の修理関係の業務に就いており「これならタッチペンで直るよ」と)、 問題がナットの脱落だよな。ウエルナットと特殊なナットを使っているのですが、締めつけても外れる。まあ、ゴム製品ですからね。 劣化するのは当たり前か・・・・・
 で入手したのが画像のウエルナット。割と一般的な寸法のようで、ネットで簡単に入手できました。参考までに入手したウエルナットの寸法を記載します。

ネジ M5(ピッチ0.8)
長さ 14.2mm
太さ 9.5mm
つば径 12.7mm
つばの厚み 1.2mm
ウエルナット このボルトを留める奴ですね
 

BACK:2011年5月21日