MY BIKE −YAMAHA RZ250R(最終型)−

【スペック】
エンジン 水冷2サイクルピストンリードバルブ 並列2気筒
ボアストローク 54.0×54.0mm(※謎のエンジンのため異なるかも)
排気量 247cc
最高出力 43ps/9500rpm
最大トルク 3.4kg−m/8500rmp
乾燥重量 145kg
セッティングデータ
その他
メインジェット #210
最終減速比  42/17=2.47
電装系     3HM改
腰下      3HM
カラー     SOFT99 T−190(ホワイトパールクリスタルシャイン)×T−115(スーパーレッドU)
改造個所 ほとんどノーマルです。下記参照して下さい。

【インプレ】
  謎のエンジンに載せ替えたため、低速トルク充分で普段使う速度領域が楽しい。
 全開加速は強烈の一言です。RZV程は強烈ではないが、スムーズに吹けるパラレルツインのフィーリングが好き!
 ノーマルの足回りではあるが、不満は感じません。(恐らく最近のバイクに乗った経験が少ないから、そう感じるんでしょう)
 大柄の車体は非常に乗り易いです。それに幅広のシートは良い!ツーリングに使える80年代のバイクです。

【感想】
  やっぱりオムスビテールは良い。3HMに比べると、重いし大柄だけど、その分ツーリングが楽。
 エンジンの載せ替えは正解でした。日常速度領域が、非常に面白い。ゆっくりと走る楽しさがある。
 すっかりバイクの楽しさを忘れていたようです。エンジンのフィーリングを楽しみながら、ゆっくりとツーリングに出かけてみよう!
 と再認識させられました。
  3HMを改造し、オムスビテール化を行いましたが、80年代の雰囲気を大事にノーマル状態で乗って行こうと思ってます。
 今は、このバイクに速さを求めていません。(と言いながらエンジンを載せ替えているが)
 オールマイティに使える普通のバイクを目指します。


【改造個所】
コックピット
デイトナのデジタルテンプメーター
時計にも使えるので便利
シート
UPS−TAKUさんに依頼して貼替えしました。
自分で貼替えようと思いましたが純正品は欠品です。
純正品の値段を聞いてビックリ!確か1万円くらいだった。(欠品だけどね)
クランク芯出し、溶接加工
ミハラスペシャリティーによる芯出し、溶接加工。
これは3HMからの換装です。
エンジン
謎のエンジン。公にできないのでノーコメント。
今後はインテークチャンバーを着ける予定。
怒涛の中速トルクを実現してやる。
ビキニカウル
これも3HMからの換装です。
ポジションランプを埋め込みが、私のオリジナル。
燃料コック
私は不圧式の燃料コックは嫌いです。
これはTT250R用を加工したもの。
部品番号は23F-24500-10 値段は¥1,323(税込み)と意外に安い。
ミラー
これはTDM850で使っていたもの。
RZ−Rや、R1−Zの純正ミラーが有ったのですが全部オークションで売っちゃいました。 後悔しています。でも、このミラーは後方視界良好です。
グリップは、プログリップ製
オプションパーツ
純正のタンクバッグとシングルシートカウルが待機中!
実はタンクバッグは私が20年近くも持っていたもの。
捨てないで正解だった。
XJR用スイッチ
ハザードを使うために、ウインカーリレーを変えなきゃいけません。 私は、Raid用に換装。(試しに着けたら動いたもので)
FZ400R用スイッチ
デイトナのテンプメーターの時計切り替えスイッチを、セルスイッチに転用。 これで便利になりました。

配線をミスったせいか、キルスイッチがOFFに時にエンジンがかかります。

【RZ250R関連サイト】
最終型RZ−Rの29L化計画(メンテ・レストア日記から)