MY BIKE −YAMAHA TDM850−
YAMAHA TDM850

【スペック】
エンジン 水冷DOHC5バルブ 並列2気筒
ボアストローク 89.5×67.5mm
排気量 849cc
最高出力 72ps/7500rpm
最大トルク 7.8kg−m/6000rmp
乾燥重量 199kg

【改造個所】
スクリーン 輸出車専用
ブレーキホース グッドリッチ製ステンメシュ
マフラー OVER製スチール+カーボンサイレンサー
ポジションランプ FZR1000用加工
ライトスイッチ OW01用加工
ハンドル レンサルロードバー(ミディアム)

【インプレ】
 アップライトなポジションは、馴れないと重心高めで不安定かも。(私は感じなかったけど・・・)
 とにかく、でかいです。(女性を拒む、この大きさがいい!と言っても乗ってる女性もいますね)
 でも結構、軽量なんですよ。スペック的にはFZX750と、そんなに変わらないけど取り回しは楽でした。
 ツインエンジンらしからぬ、よく回るエンジン!ストロークたっぷりのサスペンション! スチール製デルタボックスフレーム!
 Winding of the kingは伊達じゃなかった。
 (でも、TZR250に立ち上がりで、置いていかれるんだよね。あっ、私の腕の問題か)
 OEVR製マフラーは素晴らしかったです。タコメーターを振り切るまで、回る様になりました。

【感想】
 初めてTDMを知ったのは、コンビニでバイク雑誌の立ち読みでした。見た瞬間固まりました。
 今までに無い異様なデザイン!欲しいと思ったけど、国内販売の予定は無かったし・・・
 翌年に国内販売されると聞いて、現物も見ないで予約しちゃいました。(長野で1号車よ)
 結局4年間乗ったのか。なんで手放したかと申しますと、RZ−Rばっかり乗って年に2回しか
 乗らなくなったからです。本当に良いバイクでした。また、欲しいですね。