こんなものを買った −詳細− こんなものを買った

23フィートの船

 あの船を買って約2年が経過した。 共同出資とは言え、ほとんど私が乗り回していたなー。 あの船のお陰で、釣りのエリアが大幅に広がったが・・・・・   やっぱり物足りなくなのものなのですねー。
 ってことで、ちょっと無理をして買っちゃいました。 で買ったのが下記画像の船です。21フィート(約6.4m)の船を捜していたのですが、 23フィート(約7.1m)の船になってしまいました。
最初は、大きさに圧倒! 「あの大きさを操船できるの?着岸が心配・・・」 情けない話ですが、試乗した時着岸できませんでした。(これから練習しなくてはいけません)
 さーて、普通?のサラリーマンがこの船を維持できるか?

【ボート詳細】
・船体    94年式 ニッサン CF710UHT
・エンジン  97年式 トーハツ 2サイクル90ps
・オプション 魚群探知機(古い)
       船底塗料セット
       ステアリングワイヤー

小雨の中、船底掃除をする私。陸で見ると大きく見えるが、海に浮かべるとそうでもない。(右の画像と比較してね) 進水式直後。藻が絡まったのを取る船屋さんの社長。風が強かったので船の運搬は船屋さんにお願いした。

かかった費用(乗り出し価格)まあ相場よりちょっと安いかな?
No 品物 金額
船体+エンジン ¥1,155,000
中間検査費用 ¥14,900
船舶検査証明書の書換え ¥4,400
中間検査代行手数料 ¥15,000
印鑑証明2通 ¥600
マリーナでの水道代 ¥550
マリーナ保管料(5日) ¥6,455
その他雑品(ハケ,マスキングテープ等) ¥798
南京錠6個 ¥4,725
10 合計 ¥1,202,428

                ※ 全て税込みの金額
                ※ 1〜5が船体に費やした費用
                ※ 6〜8がメンテナンスに費やした費用
                ※ 参考までに前の船は10万円で下取り。船体の値引きが15万円です。

【あとがき】
 この船を購入にあたり、最初から最後まで御世話になった船の師匠であるT辺さんに、大変感謝します。 ありがとうございました。
 今回は、共同出資ではなく私個人の購入となりました。あの船の下取りを許可した御二方に感謝します。