釣り日記 −詳細− 釣り日記

対象魚 : シーバス
日時  : 2001年11月24日(土) 午前8時00分出港
場所  : 中海
メンバー: TK田くん、管理人

【前置】
 昨日の勤労感謝の日、天気が良いので中海にシーバス狙いのトローリングに出かけた。 釣果は、ボウズだった。 港に戻ると、漁師のSUMIさんに呼び止められて行ってみると、「昨日、80cmを3本も揚げた!」 とか・・・・・
SUMIさんは良い方で、時間帯とポイントまで教えて下さいました。 当然、行きたくなるのが、アングラーってもんでしょう。TK田くんを誘って翌日に行くのであった。

【出港 その1】
 で午前7:30出港予定で待ち合わせ。相変わらず、遅刻のTK田くん。 結局、30分遅れのAM8:00に出港しました。
天気の良好、波もベタ凪!最高の出港条件でした。が出港10分後、すごい霧で視界が無い! とりあえず、太陽の方向を元に適当に進みました。 途中で、太陽が消えることもあり、どこを走向しているのか全然わかりませんでした。 気が付くと、僅か10m先に対岸が・・・・ (最初、島かと思った。よく考えると中海に島なんてない。) とても怖かったです。こんな状況じゃ、独りで出港したくないですね。
 で「釣りの話が無いけど・・・」とお思いの方が、いるかと存じますが・・・・
察しの通り、全く釣れませんでした。そんなことで、霧も晴れAM10:00に 港に戻りました。

【出港 その2】
 港に着くと、昨日と同様にSUMIさんに呼び止められました。 釣果を報告すると「よし、オレの船ででるか?」と聞かれましたので、 二つ返事で、OKしました。
 漁師さんの船はパワーがあって乗りやすかったです。(殆ど私が運転していた) 釣り道具も、SUMIさんから借用して、お奨めのポイントからトローリング開始。 竿を3本出していました。トローリング開始してから15分後くらいです。 真中の竿に当りが!TK田くんが、取り込み開始。なんと86cmのシーバスでした。 TK田くんは御満悦の様子でした。
 その後、今度は右側の竿に当りが!それは、私が担当しました。 「おー、スゲー引き!」と船の近くまで寄せることができましたが、 夏の日の出来事と同様に、 ラインを切られてしまいました。うーん、悔しい!
 その後、また右側の竿に当りが!それも私が担当し、今度は取り込むことに成功! 50数cmと小振りでしたが、すごい引きでした。その後も、右側の竿に当りがありましたが、 ルアーに乗ってきませんでした。
 それから1時間後くらいですか、またもや右側の竿に当りが! さっきの失敗を踏まえ、慎重にやり取りをしたのですが、また・・・・ラインを切られてしまいました。 結局、僅か2時間半で5回もヒットし、2匹取り込み成功!2匹はバラし(私が2匹供にバラした)、1回はルアーに 乗ってこなかった。 今回は、自分の不甲斐なさに落ち込みました。 言い訳するようですが(言い訳です)、リールはトラグ調整ができない奴でした。辛いよ!これはー

で漁師のSUMIさんと同行して判明したこと。
1.今まで釣りに行ってたポイントじゃ釣れない。
2.ラインは3.5号じゃ細すぎる。
3.でっかいタモが必要。あれをフックで揚げるの辛い!

うーん、よく夏の釣りで、70cmを独りで揚げたなー と今になって、不思議に思ってます。それも釣れないポイントでです。(運が良いのだ)
勉強になりました。が、これはSUMIさんのお陰で釣れたのあって、自分の釣果ではないのです。 自分の下手さ加減がわかりましたので、 上記の3項を踏まえ、明日また釣りに出かけます。ラインも巻き直したし、タモも買ったし、 ポイントも覚えたし。

翌日(11/25)ですけど、釣れませんでした。うーん、何が違うのかな?

漁船上のSUMIさんとTK田くん 御満悦のTK田くん 本日の水揚げ(漁師なので釣果でない)