釣り日記 −詳細− 釣り日記

対象魚 : シーバス
日時  : 2001年8月5日(日) 午後4時30分出港
場所  : 中海
メンバー: 管理人

【内容】
 お昼頃は、バイクに乗ってブラックバス釣りに行った。最初の1投目で、40cmクラスをヒット! でもバラした・・・・(クソー)
「オレの釣りってこんなもんだよなー」と嘆くのであった。

 そして夕方のこと。昨日の釣りで使ったガソリンを船に給油するため、 港へ向かった。そのついでに、ちょっとシーバス狙いのトローリングを行なったのである。
 一人で釣りに出たため、ロッドは船に固定し、私は運転に専念していました。出港して15分くらいとことです。
キリキリキリ・・・ と変な音が・・・・ それは、リールからラインが巻き出る 音であった。ロッドを見たら、スゲー弓なりに!
そうです。ヒットしたんです。私は、すぐさまロッドを手に取り、船のエンジンを中立状態にしました。 途中で見せたスズキ独特のエラ洗いを見て、 「ヤッター、スズキだ!」と思いました。
途中、嫌がらせか私の船の近く(すぐ5mくらい近くをだ!)を、ギャラリーの船(野次馬とも呼ぶ)が通るし・・・・
スゲー迷惑!その船の影響で波が立つんだよー。その波が収まるのを待って、スズキを取り入れました。 心臓がドキドキしてました。久しぶりです。釣りで緊張したのは。
 その直後、またすぐにヒットしました。「さっきの奴より、小さいなー」 と思っていたらダツでした。これは、食えないと思いリリースしました。
「オレの釣り人生って、中々いけてるよなー」と感激するのであった。

【釣果報告とデータ】
 スズキ 58cm、ダツ 100cm?(食えそうにないのでリリース)
58cmのスズキ

【おまけ】
 昨日に引き続き、調理してみました。洗いとムニエル(付け合せはエリンギ)です。うまかったです。 この大きさだと、一人では食いきれませんねー。