釣り日記 −詳細− 釣り日記

対象魚 : チヌ
日時  : 2002年6月1日(土) 午前6時00分出港
場所  : 境水道なのかな?
メンバー: S伯くん、T−SPARKSくん、管理人

【前置】
 面倒な釣り(仕掛けとか、釣り方とか)が嫌いな私は、「チヌ,ヘラブナ,鮎だけは、やらないだろうなー」と 思っていましたが、テレビ番組でチヌの落とし込みって釣り方を見て、興味を持ちました。 何となく、ルアーを共通するものがあるなーと思ったからです。 ってことで、チヌ釣り名人?のT−SPARKSくんに、教えてもらいながら釣りをすることになりました。
(因みに船舶免許は、T−SPARKSくんと、釣り仲間のお馴染みのK村さんと、TK田くんと4人で取りに行った。) 

【出港】
 寝坊事件で有名?なS伯くんと3人で釣りに出掛けました。 釣り場所は、境水道になるのかな?の堤防です。
道具、エサまでT−SPARKSくんに準備してもらいました。(御手数かけます) 準備してもらっている間、暇なものなのでルアーをキャスト。そしたら、わずか3投目であたりが・・・ (と言うよりゴミを引っ掛けたと思っていた) なんと結構大きめなソイでした。(画像参照) とりあえず、「今日の釣りはボウズじゃない」と安心する私であった。

 T−SPARKSくんに準備してもらった仕掛けでS伯くんが釣り開始。わずか5分程で、「釣れたよ」の声。 「えー、そんなに簡単に釣れるの?」と思いました。 が・・・・自分でやってみるとそんなに簡単じゃないことがわかりました。あたりが全然、わからないし、 フグにエサは取られるし・・・・ そんなことで飽きた私は、ルアーと落とし込みを交互でやる始末。
 でもそんな私にも、チヌがヒットしたんです。結構、引きますねー。でも水面でバラしてしまいました。 取り逃がしたものの、この瞬間「結構、楽しいじゃないか!」と思いました。
 風が強くなってきたので、午前9時半頃に終了。T−SPARKSくんは、さすが名人 30cmオーバーを 2匹も上げていました。
 チヌ・・・・ はまりそうで怖いですねー。

【あとがき】
 この後、一人でトローリングに出掛けましたが、白波が出てきたので30分で帰ってきました。

【釣果】
 T−SPARKSくん ・・・・ チヌ 30cmオーバー 2匹
 S伯くん ・・・・・・・・・・ チヌ 20cmくらいかな? 1匹
 管理人 ・・・・・・・・・・・ ソイ、フグ(冴えないなー)
ルアーでヒットしたソイ T−SPARKSくんの釣果(さすがです)