RZV500Rのハンドル交換作業作業 内容 : RZV500Rのハンドル交換作業作業+α


【初期段階 : 交換前RZVのハンドルと入手ハンドルの解説】
好みの問題ではあるが、RZV500Rのハンドル垂れ角はきつい!もっと角度のゆるいハンドルに替えたい。
と思っていたところ、yahooオークションでSRX(初期型)のハンドルの入手に成功。(3000円だった)
フロントフォーク径36φってヤマハのバイクではSRXとFZ400Rくらいしかないのです。
ヤマハマニアの私としては、他メーカー品は考えてもいなかったし、社外品は高価である。
イヤー、うまい具合に入手できました。
(参考までにSRXのハンドルはスチール製とアルミ製がある。これはアルミ製です。)

【第2段階 : ハンドル取り外し】
とりあえずクラッチ側のハンドルを外しましょう。(どっちからでもいいのですけどね)
@グリップエンドを外す。
Aハンドルを留めている(画像の黄色い矢印)のボルトを外す。
Bハンドルを留めているボルトを緩める。外す必要は無いです。そうするとハンドルが外れます。
Cスイッチボックスの裏面から、ボルトを外してスイッチを外す。
Dグリップを外すわけですが、私の場合はグリップとハンドルの間に細いマイナスドライバーを差し込み、 潤滑剤を吹き付けます。すごく簡単に外れます。
 (画像参照して下さい。)
Eクラッチレバーホルダーのボルトを緩め抜き取る。

【第3段階 : ハンドル寸法比較】
取り外したハンドルの寸法を比較して、取り付けるか検討しましょう。

【垂れ角】
 左の画像を参照して下さい。上のシルバーの奴がSRX用、下の黒の奴がRZV用です。 若干、SRX用の方が角度が緩いですね。良い感じです。
 (ハンドルを留めてあるフロントフォークはRZ−R用の純正品です。参考までに。因みに径35φです。)
【オフセット量】
 真中の画像を参照して下さい。SRX用も、RZV用もほぼ同一ですね。 これには不満が無かったから、問題なしです。
【高さ】
 右の画像を参照して下さい。数mmですが、SRX用の方が高いですね。 私としては、低いのは問題ですが、高い分には全然問題ないからOKです。

結果からすれば、完全にイメージ通り。怖いくらいに丁度良いハンドルが手に入りました。当然、SRX用のハンドルを取り付けます。


【第4段階 : SRX用のハンドルの組み付け】
それじゃあ、SRX用のハンドルを付けてみますか。
@仮組みをしてみます。ハンドルには動きを防止するためにボルトを留める穴が空いてます。(黄色い矢印の奴)
 トップブリッジにも、それ様のネジが切ってありますね。それを合わせてみたものの、この角度(左側画像参照)じゃ、タンクに当るよ。
 ってことで、この穴は無視!
Aあとは付けるだけですね。ポイントのみを記載します。

【左側グリップ】
 これは外す場合は難しいですけど、はめるのは意外と簡単なんです。外す時に吹きかけた油分は落として下さいね。
 (レンサルのハンドルみたいに、ハンドルがギザギザに加工してあるのは付けるのに苦労するんだ。)
 グリップが動くようなら、専用のボンドを用いて下さい。私は1回も使ったことありませんけけどね。

【ブレーキマスターシリンダー】
 昔、ハンドル交換したとき外したマスターシリンダーをプラプラとぶら下げていたら、気泡が入ったみたいで気泡抜きに苦労しました。
 外したマスターシリンダーは、なるべく水平に保持しておきましょう。
 でも、バイク屋さんの作業を見ていたら、プラプラさせてたなー。運が悪かったのだろうか?

【位置決め】
 ハンドルクランプ、スイッチ類、ブレーキ、クラッチ全て自分の好みの位置が有りますので、ボルト類は全て仮止め程度に締め付けておいて下さい。
 自分の好みにポジションに合わせてから、本締めです。

【干渉チェック】
 カウル付きのバイクなら、ハンドルを目一杯切ったときの、カウルとハンドル、レバーの干渉がないかチェックして下さい。
 クラッチ、アクセルの操作性も、ハンドルを目一杯切ったときの状態で確認して下さい。

できた! ちょっと、ハンドルの穴の位置の差が気になるけど、まあ、いいか。(緑の矢印参照)
インプレですか?随分とポジションは良くなりましたが、もうちょい、垂れ角が少なくてもいいかな?今度はFZ400Rのハンドルを探してみよう。


【番外編 : ミラー交換の失敗談】
これが純正ミラー これがXJ400ZE用のミラー

上の画像を見て下さい。RZVのミラーは後方の視界が悪い!そこで以前に、TDM850に付けていたXJ400ZE用のミラーを ハンドル交換ついでに付けてみた。「おー、良く見える!」と言いたくなるほど、後方視界が広がったのがわかりますね。
しかし・・・・・

かっこ悪くなったRZV カウルとミラーが干渉

すげー、かっこ悪い!!おまけに、カウルと干渉するし。うーん、昨日、ノーマルハンドルに仮組みしたときは干渉しなかったんだけどなー。
やっぱり、SRX用のハンドルは若干高くなってるんですね。
これは、懸案事項としましょう。当然、今は見えない純正ミラーになってます。