Raidのスイングアーム交換作業 内容 : Raidのスイングアーム交換作業


【初期段階 : 前置】
 TT250R Raid(以下Raidと記載)は、TT250Rのツーリング版?ビックタンク、大型ライトを 搭載の長距離走行を前提にしたバイクである。 それに対し、TT250Rはエンデューロレースを考慮した高性能版。フロントサスもカートリッジ式、 スイングアームもアルミ製なんです。 Raidのオーナーとしては、軽量なアルミ製スイングアームを付けてみたいものです。 いつものごとく、yahoo!オークションでアルミ製スイングアームを¥12,000でゲット!
【第1段階 : バイクのリフトアップ】
 スイングアームを交換するって言うことは、リアホイールを外さなければならない。 当然、リフトアップが必須です。 画像を参照して下さい。車用のジャッキを用いて、リアを持ち上げます。 フロントブレーキは、効く状態にしてい方がいいですね。 私は、ブレーキレバーの付け根に−ドライバーを挟んで固定しています。 これでは不安なので、ガレージの天井の梁からロープで吊ります。 因みに、このロープ(って言うよりベルトです)は¥2,700で購入しました。 長さが簡単に調節できる優れものです。
以前、SEROWのスイングアームを取り外した状態で倒して悲惨な目にあいましたので・・・・

【第2段階 : リアホイールの取り外し】
 リアホイールを外します。サスのリンク部も外します。

【第3段階 : スイングアームの取り外し】
 スイングアームを外そうと思ったら・・・・・
22mmのソケットレンチが無い!!!(画像参照して下さい。メガネレンチじゃ無理です。)
しかたがないので、買いにいきました。こうやって、工具が増えていくんだなーと実感しました。
 スイングアームを外すわけですが、サービスマニュアルには「リアサスも外せ」と 記載されていますが、外す必要はないですね。 それにしても、サス回りのボルトの締め付けはきついです。 外すのに苦労しました。
【第4段階 : スイングアームの検証】
 やっぱり重量が気になるものです。ヘルスメーターで測定してみました。 なんと、2.2kgも軽いんですねー。持っただけでも、重さがわかります。
左の錆びてるのがRaid用 Raid用の重量 TT250R用の重量

【第5段階 : スイングアームの取り付け】
 で取り付けにかかる前に気が付いたのですが、チェーンアジャスタ部がTT250R用は太い。 当然、Raid用のアクスルシャフトでは短い。うーん、困ったもんだ。
 よく見ると、チェーンケース、チェーンプロテクタも取り付け位置が異なる。 本当に困ったもんです。
Raid用シャフトは短い チェーンケースが付かない チェーンプロテクタも

 まあ、足りない部品は注文するとして、とりあえず取り付けました。 このままじゃ、ガレージに車もしまえないし・・・・
で取り付けた画像が下記です。完全にボルトオンでした。見た目はあまり変わりませんけど、 軽量化による走りの効果に期待しましょう。
当然ですが、取り付ける際にはモリブデングリスで、グリスアップは行なってます。 (ついでですからね)


【第6段階 : リアホイール取り付け】
 アクスルシャフト、その他周辺の部品を注文し、本格的にリアホイールを取り付けました。
うーん、チェーンが長い・・・・・・    チェーンアジャスターを目一杯に合わせても、まだ長い・・・・(下記画像参照)

 RaidとTT−Rの車体寸法を調べてみました。
車名 車軸距離 キャスター角
Riad 1410mm 27.2°
TT250R 1415mm 27.7°
 意外なことに、双方異なるんですね。車軸距離は、スイングアームが違うから差があるにせよ、 キャスター角まで違うとは・・・・
TT−Rのスイングアームが短いことが、納得できました。
それもしても意外だ。ツーリング向けのRaidの方が、キャスターも立ってるし、車軸も短いとは。 (普通、逆では?)


【第7段階 : チェーン調整】
 じゃあ、どうしようか?と考えました。TT−Rのチェーンとスプロケに交換するか? (因みにTT−Rのチェーンサイズは520、Raidは428と異なる) でも、どう考えても1万円以上はかかるぞ!と思い、チェーンを切る方向で検討しました。
 で手に入れたのが、南海部品に売っていたチェーンカッター!¥5,220と比較的安い。 チェーン切り、圧入、かしめができる優れものであった。(でも420と428サイズしか出来ない)
購入したチェーンカッター

 でチェーンを2駒切り、出来上がったのが下記の画像です。 オークションで手に入れた、チェーンガードも付けました。 あとは、チェーンカバーだけです。 軽量なスイングアームと、短くなった車軸による軽快は走りに期待しています。