こんなものを買った −詳細− こんなものを買った

世界最軽量鍛造ホイール(NEEZ製 MS6S)

 買っちゃいました。『世界最軽量鍛造ホイール』を。私の住む鳥取にはNEEZさんの取扱店がないので、 通信販売で手に入れました。
 宅急便で送られてきたホイールは2個づつに分け、ダンボールに梱包されていました。持った瞬間、 「うっ、かるー。これ2個入っているのか?」 と不安になりましたが、当然2個入っておりました。(疑ってすみません。)
 『世界最軽量鍛造ホイール』・・・・やっぱり重量が気になるもの。測定して見ました。下記の表を参照して下さい。

項目 NEEZ製 某メーカー製 VW純正(SPEEDLINE)
ホイール単体 5.0kg 10.4kg
タイヤ装着後 13.6kg 19.0kg 16.8
※VW純正品は15インチ 195/55サイズのスタッドレスタイヤを装着
※それ以外は、15インチ 205/50サイズ
※全て1本の重量

 うーん、1本当り5.4kgの軽量化!4本で21.6kgも軽い!恐るべしNEEZの技術力。

 で装着後のインプレですね。加速が良くなりました。定量的に表現すると 「エンジンのパワーが5〜10%くらいアップした。」 ってとこですかねー。ちょっと気になったのが、 「タイヤノイズがうるさくなったんじゃ・・・」 てなところですか。気のせいかも知れませんけど・・・・。 イヤー、満足満足。

 金額 鍛造ホイールにしては格安。鋳造でもこのくらいの値段のものあるよ。

ちなみにNEEZさんがこのネタを元に、コラムを作って下さいました。見て下さい。

↓NEEZ製   【わざとらしく体で重さを表現する私】  某メーカー製↓ ホイール装着後