釣り日記 −詳細− 釣り日記

対象魚 : シーバス
日時  : 2001年12月9日(日) 午前10時00分出港
場所  : 中海
メンバー: TK田くん、管理人

【前置】
 休日の前の日にTK田くんに 「○○さん(私の苗字だ)、週末釣りに行きますかー?」と聞かれ、 「多分いかないよ。天気予報じゃ波高いし。」と回答。 でも天気予報が外れて、快晴なのであった。風速も4m以下だったし・・・・ (風速が5mを超えると出港しません。私は)
で、思い立って出港するのであった。一応、出かける前にTK田くんに連絡したんですけどねー。

【出港】
 仕方が無い、一人で出かけました。出港すると船が多い!みんな、スズキを狙っている様子です。 (みなさん漁師さんのようです。) 出港して10分後にヒット。50数cmのまあまあのサイズでした。 そこで再度、TK田くんに連絡。(海上から)今度は、携帯電話がつながりました。 「釣れたよー。一緒に出る?」と釣りのお誘い。 (ただ単に、スズキを釣ったのを自慢したかっただけとの話も・・・・)

 TK田くんと合流し、正午頃に再出港。時間帯が良かったせいか、入れ食い状態でした。 結局、TK田くんと私で合計8匹釣ったのかな? (生簀が一杯になるので50cmクラスはリリースした。なんと贅沢な・・・・・・) 一番大きいのは、私の釣った78cmです。(下の画像を参照して下さい。) でも小さいスズキ(といっても60cmはあるが)でも、それ以上の引きがあります。 今回は、TK田くんが1回バラしただけで、2人とも順調でした。

【あとがき】
 釣りに出ないと言っときながら釣りに出た私は後日、うそつき呼ばわりされました。 (本当に出る気は無かったんですけどねー。だって天気予報じゃ風速7〜8mだったんですよー)
しかし、TK田くんが釣っているのを初めて目撃しました。(今まで、一緒に釣りに行って釣った姿を見たこと無かった)

78cmのスズキ