釣り日記 −詳細− 釣り日記

対象魚 : ハゼ
日時  : 2003年9月14日(月)15:00〜
場所  : 新潟市新川漁港
メンバー: 甥,管理人

【内容】
 うーん・・・ 実に久々の釣り日記の更新。 9月に入ってからは、ほとんど釣りに行ってませんが(と言うより天候が悪くて行けない)、8月は見事にボウズでした。 基本的に下手なんだなー・・・・
 まあ、それはそれとして、法事で帰省してきました。その時に会った小学3年生の甥っ子(私の兄の子)が 「アツシお兄ちゃん、釣り教えて」と・・・ (「お兄ちゃん」は恥ずかしいから「おじちゃん」で良いと言ってるのに)
 可愛い甥っ子の頼みなので、当然釣りに行ったわけである。(実は自分が楽しみたかったのだ) で行ったところが、兄の家の近くの川(ほとんど用水路だな。あれは) そこでは、ブラックバスが釣れるらしい。それが判っていれば、バスタックルとルアーを持参したのに・・・・ 道具が無いので釣れませんでした。(当たり前だね)

 気を取り直して、海に釣りに行きました。今なら、ハゼが入れ食いのはず。だけど全く釣れません。 タナを変えたところ、小さいシーバスがヒット!本当に小さい。10cm程度。 甥っ子もとりあえず1匹シーバスを釣って、大喜びでした。
しかし・・・ この小さいシーバスを家に持って帰るとは・・・(結局、捨てたのかな?)

【あとがき】
 大した釣果ではありませんが、可愛い甥っ子と釣りに行った思い出と、甥っ子の初釣果(かな?)を記念してHPに残します。

【釣果報告】
  甥っ子   シーバス(10cm) 1匹
  管理人   シーバス(10cm) 1匹

もうちょっと嬉しそうな顔してよ