釣り日記 −詳細− 釣り日記

対象魚 : ニジマス
日時  : 2002年10月27日(日) 午前9時00分
場所  : 丸山大成池
メンバー: F部長、T部長、Uさん、K村さん、管理人

【前置】
 毎年恒例のニジマス釣り。一昨年 7匹、去年 10匹なので、今年の目標は20匹! この大胆な目標には根拠がある。今年の道具は、去年の道具の5倍近い値段の良い道具! (と言うより今まで、安過ぎる道具を使っていただけなのですが・・・・)

【内容】
 ってことでニジマス釣りに気合を入れて行って来ました。 パンフレットには9時10分釣り開始とされていましたが、いきなり9時から「釣っていいですよー」の掛け声が・・・
 「おいおい、まだ準備してないよ!」とあわてた結果、1投目からライントラブル!焦っちゃいます。 (実際にパニくっていた自分が情けない) 1投目にそんなことがあったので、当然釣れませんでしたが2,3,4投目も全然釣れない! 「今年は変だぞ」と思いましたが、その通りでした。(去年も一昨年も1投目で釣っている) 結局、一昨年と同じ7匹でした。クソー!!!

【あとがき】
 釣果は少なかったですが、大きさは去年より大きい物ばかりです。ってことで、1匹1匹の引きには満足しています。 今年は、バラしが少なかったのが去年からの進歩かな?(道具が良くなったことの方が大きいが・・・) 30cmクラスでもタモ無しで上げられましたし(去年は、このサイズバラしまくった)
 言い訳するようですがルアーで釣り上げている人は、少なかったみたいですよ。 私が釣り上げると「オー!ルアーで釣ったよ。」とギャラリーが騒いでいたくらいですから。
「そう、今年はルアーでは釣れないの!これで7匹も釣ったから上等じゃないか!」と自分に言い聞かせるのであった。

 追記> 1匹は塩焼き、1匹はムニエル、残りは味噌漬にしました。

【釣果報告】
 管理人   ニジマス 7匹

私の釣果 ニジマスの塩焼き