釣り日記 −詳細− 釣り日記

対象魚 : シーバス
日時  : 2002年6月29日(土) 午後5時45分出港
場所  : 中海
メンバー: UNICORNさん、管理人

【前置】
 最近、シーバスが調子良い。シーズン的に良いのでしょうね。「今が旬」って奴ですかね。 ってことで、天気が悪いけど波の穏やかな早朝を狙って、朝6時前に出港したのですが・・・・
ボウズでした。あたりはあるんですけどねー・・・・  沢山の船が出港してましたが・・・・
(漁師さんもいました。やっぱり、シーズン的に良いのです。)

【出港】
 そんなことが朝にありましたが、また午後から出港です。 前日、UNICORNさんと出港する約束をしてましたし。 天気が悪くて、出港を見合わせようとしたのですが、朝の悔しさが私を駆り立てました。 (因みに自宅から、港まで往復50kmもある。なんとかならないかなー・・・・)
 午後5時45分頃、出港。UNICORNさんは、なんとロッドを持って来るのを忘れてきてましてねー。困った方です。 とりあえず、船を楽しむために出港です。

 私のロッドだけを出してトローリング開始。二人で出港すると、話し相手が居て暇をしなくていいですね。
UNICORNさん「中々、釣れないもんだね・・・・」
私        「そんな簡単には釣れませんよ。何回も出ていますけど、ボウズの方が圧倒的に多いんですよ。」

てな世間話をしながら日没間近で帰路に向かった午後7時頃、いきなりヒット!
すごい勢いで、ラインが出る!引きも先週のスズキに比べると、断然強い! 取り込んだスズキは、57cmと先週より10cm大きいサイズでした。10cm大きいだけで、引きが全然違いますね。 目標の90cmオーバーには程遠いですが、久々にドキドキしました。(ルアーを外す手が興奮で震えていた。)
私も興奮しましたが、そのやり取りを目の当りにしたUNICORNさんも、感激していた様子です。
この年で、ドキドキさせられるってことは中々ありませんよ。本当にやめられませんなー。シーバスは

【あとがき】
UNICORNさんへのメッセージ
 私は、シーバスに夢中になる理由がわかったでしょう。これから操船を練習して、一人で出れるようになりましょう。 だって、あの船は・・・・・

【釣果】
 管理人 ・・・・・・・・・・・ スズキ57cm
イヤー、ドキドキさせてくれました