釣り日記 −詳細− 釣り日記

対象魚 : スズキ(シーバス)
日時  : 2000年12月29日(金) 午後3時〜
場所  : 境港市のあるところ(詳細は秘密)
メンバー: K村さん、UNICORNさん、TK田くん、管理人

【内容】
 このメンバーは、全て同じ会社の方だ。
話は、前日にさかのぼり、会社でのこと。最近シーバス釣りを始めたばかりの、TK田くんは初めてシーバスロッドを振って、初ヒットを体験したとの情報を得た。 (クソー、オレでさえスズキをヒットさせたことないのに!TK田くんは上手だからなー。)
惜しくも、そのときはタモが無く上げることができなったとのことだが。 「じゃあ、明日から休みだから行ってみますか。」と釣り行きが決定した。
 で当日、K村さんは先に勝手に釣りに行ったので、3人でTK田くんがヒットさせたポイントへ。当日は、晴天に恵まれたものの、 凄い風で堤防には水飛沫が・・・・・
UNICORNさんと私の二人は、準備にもたつくTK田くんを後目に、早々とロッドを振り始めました。僅か5投目ぐらいに私のロッドにあたりが
 管理人 「なんか来たよ!」
 UNICORNさん 「うそー」
 管理人 「タモ、タモ!」
 TK田くん 「ちょっとー、オレまだ一投もしてないのに。」
てなやり取りがあり、UNICORNさんにタモで上げてもらったシーバスは50cmとちょっと小ぶりなものの、私にとって初めてのシーバス。 興奮した私は、素手でシーバスを触り、手がキズだらけに・・・・(シーバスのエラには気を付けよう)
 その後、携帯電話でK村さんを呼んで、4人でロッドを振ったけど結局、私の1匹のみでした。(あたりすらない)
釣ったシーバスは、UNICORNさん差し上げました。(料理するのが面倒だから)

【皆さんの感想】
 <TK田くんの感想>  「こんど、○○さん(私のことだ)に内緒で釣りに行きましょうよ。K村さん!」
 <UNICORNさんの感想>  「このスズキ、オレが釣ったことにしておいていいよね?」
 <K村さんの感想>  「このポイント、オレがさっき来ていたのに・・・風が強くて場所変えしたんだよなー。」
 <皆さんの共通した感想>  「シーバスは普通、群れをなしているもの。1匹だけとは変だよ。運が良かったんだよ。」
   まったく、その通りかも知れません。けど、楽しかったです。(管理人)
 <管理人の感想>  「イヤー、TK田くんといると絶対釣れるよ。※ また一緒に行こう。」
  ※以前、ニジマス釣り勝負でTK田くんが完敗している

【釣果報告とデータ】
 K村さん・・・・コノシロ(ルアーと同じ大きさのものが引っかかってきた)、死にかけのウマヅラハギらしき魚(タモですくった)
          ※この場合は、釣果と言わないかも知れない
 管理人・・・・・スズキ50cm
         ロッド:シーバス用9フィート、ライン3号、ショックリーダー7号、ルアー:ラパラ製ミノー4インチ

シーバス50cm 使用ルアー