≪隠しメニュー≫  管理人のパチンコ日記

【このページの概要】
 管理人のパチンコ日記です。完全な「自己満足の世界」です。 私のパチンコに対する考え方,出来事を記載します。
 言っておきますが、このサイトは、気合を入れて作っている訳ではありません。(だから、隠しメニューにしている)
 ここを参考にして、「勝てねーじゃないか!」と文句を言われても困ります。 そう言ったサイトではありませんので、御了承下さい。
 それと、私のパチンコ自慢のコーナーではありません。人の勝った話を聞いても面白くありませんからね。
 尚、専門用語がでますが説明はしません。


【ことの始まり】
 私はパチンコを始めたのは、20代半ばくらいかな?暇つぶし程度にやる程度でした。 一時期、勝ちまくったことがあり、あの時はかなりはまった。(その時は、わずか2ヶ月程度だが)
 2005年2月から、「第二次パチンコはまり時代」に突入した。 原因は、「CR新世紀エヴァンゲリオン」だ。 たまに行くパチンコ屋に「CR新世紀エヴァンゲリオン」が設置してあるのは認識していたが、全く興味が無かった。 私の年代は、エヴァ世代ではない。社会現象になったようで一般常識としての「エヴァンゲリオン」は知っていたが、全く興味はなかった。

私が、「CR新世紀エヴァンゲリオン」を打ち出した切欠は、二つ。
1.実家から「新世紀エヴァンゲリオン」のビデオが送られてきたこと。
  パスポート申請のため、実家から戸籍を取り寄せたら、弟から戸籍と一緒に送られてきた。2005年1月の出来事。
  実際にビデオを鑑賞したのは2005年2月。最初は不思議な世界で面白かったけど、後半は訳がわからん!

2.大阪に出張に行った際(正確には出張の帰り道)、深夜番組で放映していたパチンコの番組を見たこと。
  寝れなくて何気に見ていたTV番組でした。それを見て、「面白そう!」と思った次第だ。これが2005年2月中旬の出来事。

 後は、「CR新世紀エヴァンゲリオン」(以後、「エヴァ」と記述)の世界にどっぷりと、はまる訳だ。
 「パチンコを打ちに行っている訳ではなく、エヴァを打ちに行っている」と言ったところ。
 ホールからエヴァが消えたら、パチンコは止めるでしょう。

 ちなみにエヴァのHP


【パチンコ勝敗データ】
 2000年1月から集計を開始した月毎の勝敗データと、通った回数を表したグラフです。
 データをつけ始める前は、どのくらい負けているんだろう。恐らく100万円くらい行っているのかな?
 このデータを見ると、最近の「はまり様」がお分かり頂けることでしょう。
 参考までに、エヴァを打ち始めた2,3月は、SF,ZFを半々、4月はSFメインに、5月以降はZFを打ってます。

11月の成績
勝率 勝ち9回/負け8回  勝率53%
投資額 ¥253,500
両替額 ¥238,790
差額 ¥−14,710

【コメント】
今月は、勝率を5割を超えた・・・ けど負け。それには理由がある。
今月は、SNを打っていたからです。1/262なので、簡単に当るが連荘しない。
勝つには勝つが、金額が少ないからです。今は、またSFを打ち始めました。
でもSNは、気負いなく打てるから、今後もたまに打ちにいこう。

【この月のプレミア体験】
赤ペンペン(2回。当然、2回とも当りました。)
MM中無音(ミッション完遂かと思ったら、指定図柄以外でシンクロで当り。)
セリフ予告 冬月「また恥をかかせおって」(初めて体験した。レイ背景→ユニゾンで外れ。)

【この月の異常な体験?】
・ミサトの部屋のミニレイから、暴走モード。こんなことってあるんですね。


【プレミア一覧表】
 私がプレミアと思っているものを羅列。未経験がまだまだ、あるなー・・・ 抜けがありましたら御一報願います。

確定パターン
項目 経験 コメント
タイトル予告「奇跡の価値は」 有り SFの通常確率にて経験。当時、プレミアとは知らず「何のリーチがかかるの?」と思った。恐らく1番のプレミア。
ZFの確率変動中に体験!思わず「うわっ」って言ってしまった。(2005/8/13)
SFの確率変動中に体験。一人で3回も体験しちゃった。(2005/10/30)
使徒予告「第13使徒 バルディエル」 有り エヴァを打ち始めて、5ヶ月もかかって初めて体験した。隣の台では、よく見かけたのですが。
エヴァ格納庫 有り 初日に体験。意外と出るのでプレミアじゃないのか?1日に2回体験も。格納庫が一番嬉しい。
PSU1 リツコ「大当たりよ」 有り これは、ちょっと驚く。2回しか経験がない。
PSU2 ミサト「大当たりよ」 有り 2〜3回経験あり。通常確率中に「SSU2かよ」と思ったら「大当たりよ」のセリフは、嬉しい!
PSU3 レイ「イエーイ」 有り 4回くらい経験したかな?通常確率では1回だけしかないなー。
PSU4 冬月「総員 第一種戦闘配置」 有り 2回だけの経験。ここで止まるより、PSU5まで行っちゃうんだよなー。
PSU5 碇指令「総員 第一種戦闘配置」 有り PSUは、これが一番多い。「出撃」と言うパターンもあるらしいが、店がうるさくて聞こえないのが・・
MM 無音 有り 「ミッション追加」の組合せで経験。
2005/11/13に体験。ミッション完遂じゃなく、指定図柄以外がシンクロで当り。
MM 右(左)に○を止めろ 有り 2005/8/20に経験。左に7だった。思わず「うわっ!」って言ってしまった。
時短中MM 有り 9月に2回体験!これで、セリフ以外のプレミアは全部体験済みだ!
セリフ予告 シンジ「おめでとう」 有り 初めての確定セリフがこれ。思わず「エッ!」って言ってしまった。
セリフ予告 シンジ「大当りだ」 無し 隣の台から「大当りだ!」とシンジくん。両隣(片方は私)から、注目されていました。
セリフ予告 シンジ「笑えばいいと思うよ」 無し  
セリフ予告 レイ「私は人形じゃない」 無し  
セリフ予告 レイ「多分私は3人目だと思うから」 無し  
セリフ予告 レイ「イ、イエーイ」 無し  
セリフ予告 レイ「大当たりよ」 無し  
セリフ予告 レイ「何を望むの?」 無し  
セリフ予告 アスカ「大当たりよ」 無し 隣の台で目撃したことがある。おじさん、驚いていたな。
セリフ予告 アスカ「グーテンモルゲン」 無し  
セリフ予告 アスカ「気持ち悪い」 無し  
セリフ予告 ミサト「おめでとう」 無し  
セリフ予告 ミサト「何を願うの?」 無し  
セリフ予告 ミサト「イエーイ」 無し  
セリフ予告 カヲル「歌はいいねぇ」 無し  
セリフ予告 カヲル「ありがとう、シンジくん」 有り MM中にいきなり。初めてカヲルくんが、しゃべったので嬉しかった。当然、ミッション完遂!
セリフ予告 カヲル「君に会うために生まれてきたのかもしれない」 無し  
セリフ予告 碇指令「よくやったな、シンジ」 無し  
背景予告 カヲル 有り 比較的、よくでる。カヲルくんの場合、単発が多い様な気がする・・・
背景予告 ユイ 有り これも比較的、よくでる。

激熱?
項目 経験 コメント
赤ペンペン 有り 打ち始めて6ヶ月もかかり、やっと経験。今の所、5回経験し5回共に大当り!隣の台では、よく外している光景を見るが・・・・
セリフ予告 加持「シンジくん」 有り 9回経験して8回初号機リーチ。1回はヤシマ作戦。大当りは1回だけ。11%の確率だ。信頼性は無い!
セリフ予告 冬月「また恥をかかせおって」 有り 2005/11/23にSNで体験。レイ月背景まで出たユニゾンリーチを外した。その約30回後に、当ったけど。
セリフ予告 碇指令「問題ない」 有り 個人的には超激熱!1回だけ経験し、大当り!それもシンクロリーチで当り!
セリフ予告 碇指令「よく来たな、シンジ」 無し  
セリフ予告 碇指令「久しぶりだな、シンジ」 有り 2回くらい経験したが、大当りは経験無し。


【不思議な経験】
 「えっ、こんなのが当るの?」,「こんな当り方があるの?」と言うのを公開します。 エヴァは奥が深い!だから止められない。下記は当然、通常確率からの当りです。

リーチ前予告 リーチ後予告 リーチ絵柄 リーチ コメント
ミサトの部屋からミニアスカ,シンジ 8×9 シンクロ 8で当り!昇格で確率変動!外れる定番だよね。
セリフ予告「エヴァンゲリオン初号機起動!」 3×4 シンクロ 3で当り。初号機リーチじゃないから、発展先矛盾なのか?
セリフ予告「ありえないわ」 7×8 初号機(使徒サキエル) うーん・・・ これが当るんだよ。当然7で当り。
警報→使徒なし ?(偶数だった) ヤシマ作戦 これで当るなら、「第5使徒 ラミエル」を出してくれよ!
使徒なしは、下段2リーチで当ったこともある。(下段2,上段4は確定)
セリフ予告「・・・・・・」 零号機(使徒サキエル) 通常3回で打ち落とすところを、1回目で「任務完了」心の準備ができていないのであせる。
このパターンは2回経験。 確率変動中に、2回で「任務完了」は経験したことはある。
RSU1 シンクロ これが当るんだもんなー。「絶対外す!」と思ったけど、シンジくんと目が合ってしまった。
RSU5のシンクロで当ったこともある。シンクロって、わからん。
タイトル予告「使徒、襲来」 8,9 シンクロ 「折角の初号機リーチがシンクロかよ!」と思ったら当るなんて・・・ 因みに8で当って単発だった。


【好調台,不調台の判断】
 なかなか初当りをゲットするのが困難なエヴァ。はまると怖い台です。 私の経験から判断する好調台,不調台を説明します。
 言っておきますが、100%ととは言いがたいです。不調台と思って離れた直後に出されたこともありますから・・・

◎◎ 好調台 ◎◎
 ・初号機リーチがあった台。とにかく外れてもいいから、初号機リーチした台だったら粘ります。
  但し、3回以上も初号機リーチを外してしまう台は、不調傾向かも?
 ・SF限定ですが、以前の初当りが300回以下で来ている台。それも2回以上連続していると、なお良好。
  10連荘以上している台も狙い目。SFで10連荘以上なら、かなりの確率で時短時に復活しているはず。
  SFでは、この選択で結構、勝たせて頂きました。(最近、SFの店が回らなくなったので行っていない)
 ・RSUが出る台。過去にRSUが多発してRSU1〜5を全て外しまくりで、はまった経験が1回だけあります。
  でもRSUが多発するなら、はまってもいいかも?

×× 不調台 ××
 ・エヴァリーチしない台。100回に2回なら、我慢して打ち続けますが、100回に1回なら離れます。
  100回転・・・ 4〜5kの投入が必要だから、見極めが大変。
 ・MMにやたらと突入する台。
 ・上記とは逆に、全くMM,ミサトの部屋に入らない台。200回を超えて、変化のない台は怪しい。
  背景が20回毎に変化しますので、途中から打ち出しても、大体どのくらい前に背景変化があったか?わかるはずです。
 ・ストーリー系リーチ(ヤシマ作戦,ユニゾン)で外した台は、はまる傾向にある。かと言って、絶対出ない訳でもなく粘れば・・・

?? 悩む台 ??
 ・郡リーチを外した台は、はまる様な気がするが、郡リーチって続いて出ることが多々あった。
  外した直後、30回程度で2回も郡リーチが発生した経験があり、3回目の郡リーチで当った。悩むところだ。
 ・ミサトの部屋から、MMに突入する台は、一般的に不調な台と言われています。
  しかしながら、そのMMで大当りを引き当てている光景を、何回か目撃していますし、経験もしています。
  でも実際、これではまった経験もあるから、悩むところです。


【確定パターン】
 以前、レイ郡予告 → シンクロリーチ(当り確定)が出て、それに備えていたところ、隣のおじさんに
 「これって確定なの?お兄ちゃんの奴も?」と聞かれたことがあります。因みに「お兄ちゃんの奴」とは シンジ郡のことだと思いますが。
 確定パターンって、意外と知られていないのかな?パンフレットに記載されていない確定パターンを説明します。

●郡予告
 郡予告→シンクロ
 シンジ郡→零号機リーチ,弐号機リーチ (シンジ郡は、初号機,ヤシマ作戦,ユニゾンリーチに対応)
 レイ郡 →初号機リーチ,弐号機リーチ,ユニゾン (レイ郡は、零号機,ヤシマ作戦リーチに対応)
 アスカ郡→初号機リーチ,零号機リーチ,ヤシマ作戦 (アスカ郡は、弐号機,ユニゾンリーチに対応)

 郡予告の場合、それぞれのキャラに対応したリーチに発展します。発展先が矛盾すると、大当り確定です。

●背景予告
 レイ月背景 → シンクロリーチ

 これは結構、有名な大当り確定パターンです。割とよく出ます。

●使徒予告
 「警報」後に使徒の姿があり、シンクロリーチに発展した場合は、大当り確定。
 それ以外は、発展先矛盾で確定です。私の経験で派手な?当りは、第7使徒 イスラフェル → ヤシマ作戦リーチってのがあります。
 これを踏まえると「第5使徒 ラミエル」or「第7使徒 イスラフェル」→ダブルリーチは確定となります。何故か?は説明を省きます。

 余談ですが、発展先が順当だとしても当ることはあります。「第3使徒 サキエル」はよく外しますが。
 因みに「第4使徒 シャムシエル」は未だに見たことがない。

●タイトル予告
 タイトルとリーチの相関は下記を参照して下さい。発展先矛盾で大当り確定!シンクロリーチは対象外で、確定ではない。
 ちなみに「奇跡の価値は」が出たら、大当り確定。かなりのプレミアみたいです。

 ・使徒、襲来 → 初号機リーチ
 ・レイ、心のむこうに → 零号機リーチ
 ・アスカ、来日 → 弐号機リーチ
 ・決戦、第3新東京市 → ヤシマ作戦リーチ
 ・瞬間、心、重ねて → ユニゾンリーチ

 恥ずかしい話だが、打ち始めた当初に、「瞬間、心、重ねて」→初号機リーチで大当りをした。
 それ以来、ずーっと(2ヶ月近く)、「瞬間、心、重ねて」は初号機リーチなんだ!と思い込んでいました。

 ストーリー系リーチのタイトル予告の場合(「瞬間・・・」,「決戦・・・」の奴)にダブルリーチすると、がっかりします。
 かなりの確率で、シンクロリーチになりますから。これがエヴァリーチに発展したら、大当り確定ですね。ダブルリーチの場合はエヴァリーチしかありえませんので。

 これを踏まえ、このパターンは確定ですね。
 「決戦、第3新東京市」or「瞬間、心、重ねて」 → ダブルリーチ → レイ月背景

●その他
 1.ミサトの部屋で1発目にリーチ
 2.上段4リーチ
 3.下段2リーチ

 2,3項は、無意識に経験しているかも?


【シュミレーションプログラム】
 私が作成したパチンコ勝敗シュミレーションプログラムです。 「プログラム」って程の大袈裟なものではなく、Excel−VBAで作成しています。
 Web上からでも動作は可能ですが、ダウンロードして使用することをお勧めします。
 使用する際は、Excelのマクロのセキュリティを「低」に設定して下さい。やり方は、Excelファイルに記載してあります。

 シュミレーションプログラム
 ※ZFを想定し作成しています。1〜65536の乱数を使用した統計的なものです。時短の復活も想定しています。


【エヴァを打つ変な人】
 パチンコ屋で見つける変な奴(私の主観だが・・)を、紹介します。中には迷惑な奴も・・・

1.知ったかぶりオヤジ
 隣の台で打っていたオヤジ(60歳くらいかな?)が、エヴァ格納庫を引き当てた後のはしゃぎ様がちょっと、ムカついた。
 わざわざ席を立って知り合いにまで報告しに行くし・・・。そして、1×2の初号機リーチに。「どっちで当るかな?」とオヤジはウキウキ。
 「そりゃー、格納庫だし、初号機なら1で決まりだろ。」と思った私。 ここまでは、只エヴァを知らないオヤジの話で済むのだが・・・・

 その後、私の台に「警報」→「使徒無し」(いわゆる誤報って奴)が出た。
 すると隣のオヤジは「それ当りだよ。絵柄が動いたから。」と、訳のわからんことを・・・・・
 「格納庫が確変確定を知らんオヤジにそんな事言われたくねー!!」と思ったけど、 「当る訳ないじゃないですか」と紳士的に返答。
 当然、シンクロで外れましたけど・・・ 「知ったかぶりするんじゃねーよ!」とかなりムカつきました。

2.ATフィールドを引き裂く兄ちゃん
 初号機リーチの際、台の液晶画面に向い手を出し、ATフィールドを初号機と一緒に引き裂こうとする兄ちゃん。気持ちは、わからんでは無いけど怖いから止めて。
 恥ずかしくないのかな?

3.CBを連打する人
 これは結構いますよね。リーチ後に、外した後に、再抽選の最中に、MM突入の後に、ミサトの部屋へ入った直後等、パターンは様々。
 私が、エヴァを打ち始めたばかりの頃、再抽選の度にCB連打する隣の方。 「へー、連打すると確変になるんだ。」と思ったけど・・・ 見事に外していました。
 そりゃそうだ。スタートチャッカーに入った時点で決定する項目だもの。小細工は無用。うるさいだけだ!
 止めて欲しいですね。でもジンクスみたいに思って実行している方もいるんでしょうね。


【確率変動継続を検証する】
 エヴァの魅力は、連荘の継続回数の多さでしょう。 私のメイン台であるZFはスペック上、確変確率は68%。正確には132通りの当りパターンの内、90パターン。
 よって、より正確に表現すると90/132≒68.2%となります。(左記の数値は、どこかで調査した結果です)
 確変を引き当てる確率=68.2% 言い換えれば2連荘の確率が68.2%となる訳です。
 それ以降の計算式は、単純に68%の掛け算です。3連荘なら、68%×68%=46.5%に。4連なら68%の3乗ってな具合です。
 でグラフ化したのが下記の画像。

 10連荘する確率は、3.18%。31回当った場合に1回は10連荘します。20連荘になると0.07%に、1428回に1回です。
 「うーん・・・20連なんて無理だよなー・・・」と思われるかも知れませんが、別な考え方があります。
 確率変動を引き当てる確率は、上記に記載した通り68%。だから、20連しようが30連しようが、次に確率変動を引き当てる確率は68%な訳。
 そう考えると、「何とか10連くらいは継続できるかも」と思えませんか?