MY BIKE −YAMAHA TRY−
YAMAHA TRY

買った当時のTRY(まだ壊れていない) レース時代のTRY(カッティングシートで派手にしていた)

【スペック】
エンジン 空冷2サイクルピストンリードバルブ単気筒
ボアストローク 40.0×39.7mm
排気量 49cc
最高出力 5ps/7000rpm
最大トルク 0.55kg−m/5500rmp
乾燥重量 49kg (なんちゅう軽さ!)

【インプレ】
 当時(’87年)流行ったスクターレース用に購入。 そのころの最強スクターと言ったらJOG、champ!(6psよ)
 不利を承知で、デザインが好きなTRYを購入。(在庫処分で7万円だった)
 軽量な車体と、発進加速重視のエンジンは0→50m加速では負けなかった。
 しかし、最高速が55km/hしか・・・・(リミッター付いてないのに)
 レースでは、良い成績は残せませんでした。(私の腕の問題の方が大きいけど)
 フロント8インチタイヤのためか、バンク角が浅くてレース向きでは、なかったですね。
 (そもそも、レース用のバイクじゃないんですけどね。)

【感想】
 軽量化のためか、キックが付いてないのでバッテリーが上がると・・・・・
 一時期、冷却ファンを手で回してエンジンをかけていました。(バカだよね)
 タンク容量が3リットルしか無く、毎週ガソリン入れてましたねー。300円くらいね。
 雪の日も、チェーンを巻いて通勤に使用してました。酷使したバイクです。