MY BIKE −YAMAHA SDR200−

その他

【スリム】
 タンクを外すとSDRのスリムさが良くわかります。 タバコの箱の大きさが90mm弱なので、フレーム幅は200mmも無いのです。
 電装パーツが付いている黒い板(タバコの上)は、インテークチャンバーも兼ねています。 実にこだわったコンパクト設計。無駄がないですねー。
【キックペダル】
 カッコイイ形状のキックペダル。2ピース構成で、収納時はフレーム内に収まる構造です。 SDRの発売当初、ヤマハの開発思想を聞いたことがあるが、「パーツ数の少ないシンプルなバイク」造りを心がけたとか。 その割には、こだわる所にはこだわっているSDRなのです。
【冷却水リザーバータンク】
 「なんて所にリザーバータンクを付けるんだ!」と思ってしまいます。 エンジンとスイングアームの間ですからね。 はっきり言ってメンテ性は悪いですね。まあ、滅多にいじる所じゃないから良いけど。

 しかし、面白い造りのバイクです。見ていて飽きないです。